子育てママが時間とお金をかけずに自分マインドを上げる方法 5つ

子育てママが時間とお金をかけずに自分マインドを上げる方法
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
メイヤー

こんにちは!

子育てママの皆さんはどうやって息抜きしたり、気分を上げたりしていますか?

子どものことに追われて生活するのは幸せなことだけど、時には自分をリフレッシュしてあげて自分がより良い方向に向いていけるようにしたいですよね。

そこで今回はふだんの生活で実践できる「時間とお金をかけずに自分マインドを上げる方法」をご紹介します。

毎日仕事や家事に追われて時間のないママさんたちの参考になれば嬉しいです。

マインド」とは「意識」、「心、精神」という意味で人の行動や判断の土台となるものです。セルフコントロールして前向きマインドに変えていきましょう!

ぜひ見ていってくださいね。

目次

時間とお金をかけずにマインドUPさせる方法

①筋トレ(宅トレ)

自分マインドを上げるのに効果的なものに「筋トレ」があります。

「筋トレ」にはこのような効能が期待できます。

筋トレのメリット
  • 理想の体型に近づく自分が想像できる
  • 血流や代謝が良くなる
  • ストレス解消になる
  • 健康志向になる
  • 睡眠の質があがる
  • 自信につながる

毎日10分「筋トレ」するだけでも上のような効果が期待できますが、その10分を作り出すのと行動に移すことに苦労しますよね。

そんな自分に喝を入れるためにスポーツジムに通うことも選択肢のひとつです。

ですが時間とお金をかけずにできる「宅トレ」で十分効果が期待できると実感しています。

そこで活躍してくれるのがYouTube。

今や有名人の「竹脇まりなさん」のフィットネス動画です。

この動画は再生回数2900万回!!

さすがの再生回数!

私もお気に入りの動画で、久しぶりにやると内ももを中心に必ず筋肉痛になります。

動画は各部位別や、時間別にリストされているのでとても探しやすいです。

一度始めてしまうとまりなちゃんがめっちゃ励ましてくれるので最後まで頑張れますよ。

やり始めた自分えらいよ!

明日の自分は今日より良い自分!

もう〇分もやってる私たちえらい!いっしょにがんばろ~!

前向きになれる言葉のシャワーもたくさん投げてくれるので一人でもくもくと筋トレするよりずっと頑張れます。

やり遂げた後は体がほぐれて軽くなり、ぐったりするというより意外にも行動力が増しますよ↑↑

私は胸もぺったんこでやせ型なのですが、最近はおなか周りやお尻の肉が落ちにくく、体重増加も気になるようになってきました。

筋力が落ちると体力も落ちて行動力の低下、さらに姿勢まで悪くなって良くないことづくしです。

筋力をUPして気持ちも体も前向きにしていきましょう!

私も毎日の10分を作り出せるようにがんばります。

②朝さんぽをする

朝のウォーキング

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌するのに「朝さんぽ」が有効です。

朝日を浴びながらリズムよく歩くことでセロトニンが活性化され、ストレスの軽減につながります。

セロトニンとは…

やる気や幸福感につながる脳内の神経伝達物質の9割がセロトニンです。

  • 体調が良く気持ちが良い
  • リラックス、癒し、爽やか、ホッとする、のんびりできる
  • 集中できる、平常心
  • 病気じゃなく健康

いい気分=幸せ

わざわざ朝からさんぽしてる時間なんてないわよ~

という方は、通勤途中に空の様子や木々の様子を敏感に感じてみる、だけでも良いでしょう。

私がおすすめなのは「ついでさんぽ」です。

私の場合、パート先が隣駅なのでなるべく徒歩で行くようにしています。

徒歩で20分。ちょうど良い距離です。

幼稚園の送迎があるママは送迎ついでにお買い物に出かけたり、下の子を公園に連れて行ったりと、なるべく午前中に日を浴びながら歩くようにしましょう。

そうすることで体内時計がリセットされ、質の良い睡眠にもつながります。

「朝さんぽ」を提唱している精神科医「樺沢紫苑 先生」の著書「最新科学から最高の人生をつくる方法 THE THREE HAPINESS 精神科医が見つけた3つの幸福」という本に詳しく書かれています。そもそも幸福とは…ということが精神医学、脳科学に基づいて「実用のための幸福」がぎっしり書かれています。

「朝さんぽ」をすることが最終的に幸せにつながるなんて!少し遠い話のような気がしてしまうけど精神的に安定していないと前向きなマインドにもなれないですよね。

③ペディキュアを塗る

オレンジのペディキュア

女性はやはり自分を磨くと気分が上がります↑↑

足の爪って皆さん堂々と人に見せられますか?

私はとても人に見せられません。

曲がっていたり、ガサガサ感が満載だったり、けっこうコンプレックスです↓

これからは裸足の季節です。

ペディキュアを塗って堂々とサンダルを履けるようにしましょう!

ペディキュアは一度塗ってしまうと意外と長持ちするので、ズボラさんでも手軽に取り組めますね。

手のネイルはサロンに行くと時間もお金もかかるし、自分でやるにはメンテナンスが大変。家事をやるにも自爪のほうがストレスフリーです。そのかわりにお気に入りのリングをいつも付けていますよ。

今季(2022年春夏)はオレンジがネイルのトレンドカラーだそうですよ。

元気がでそう~!気になる~!

④靴や玄関をきれいにする

ピンクの靴

靴の泥を落としてから下駄箱に収納するようにします。

あれ、今はシューズボックス、とか言うのかな。

また、ヒールなどのメンテナンスも気にするようにしましょう。

いくら素敵なコーデをしていても、靴が汚かったら大人は特に台無しです。

靴がメンテナンスされたきれいな状態で収納されていると次の外出も気持ちよく出かけられますね。

また、サイズ感が合っていなかったり、歩いていて痛みが出るような靴もNGです。

履き心地が良くて良い姿勢が保てる靴を選ぶようにして快活に外を歩きましょう!

パンプス

靴をきれいにするついでに玄関もちゃちゃっと掃除してしまうのがおすすめです。

玄関をきれいにすることで良い運気が入ってくるとも言われています。

私は玄関周りの掃除もぞうきん拭きするのですが、ここで活躍してくれる商品を紹介します。

天然のヒバ油と9種の精油が配合された「ヒバガード」です。

ヒバガードの成分

一時期アロマが気になっていて調べているうちにこれに行きつきました。

我が家は1階で虫に悩まされることもしばしば。

こちら天然精油が使われていて掃除や虫除けに使用できます。*肌には直接使用しないでください、とあるのでご注意ください。

掃除ついでに虫除けもしてくれ、おまけに良い香りにもしてくれるなんて我が家にはうってつけの商品でした。

10倍に希釈して噴射したものを拭きあげます。

ハーブの良い香りがしますよ。

ヒバガードの説明

防カビや抗菌効果も期待できるようです。

ぶっちゃけ香りは長続きしませんが、香りってこんなものかな、と思っています。

天然成分なのでお子様やペットにも安心ですね。

我が子たちも

息子

良いにおい~

って言ってくれますよ。

⑤人とつながる

おしゃべりする女性

人は豊かな人間関係を持つことで「安心感」や「楽しい」、「やすらぎ」といった感情を抱き、笑顔になれます。

過度なママ友との付き合いは疲れてしまいますが、適度な距離を保ったお互いが気持ち良く楽しい交流はマインドUPにつながります。

家族との楽しい会話ももちろん大事ですが、外の世界のコミュニティに属してみる、というのがおすすめです。

共通意識を持った「仲間」になるので会話もはずみ、仲良くなれます

私はつい最近まで「バドミントンサークル」に属していました。

私は後々入れてもらった身なのですが、集まる人はみんな「バドミントンで適度な運動をすることと、おしゃべり」を目的に集まっているので、体を動かしているうちにすぐに打ち解けることができました。

メインメンバーが引越してしまったことで一旦解散となってしまった今、とても物足りない日々を感じています。

私たちは昨今いろんなことがあって人とのつながりが薄れてしまいました。

SNSやオンラインでの交流が急速に広まりましたが、やはり直接表情を見て会話をするリアルな交流が楽しいですね。

バドミントン

まとめ

自然の花

すぐに実践できる5つのことを紹介してきました。

これはひとつの例であって人によって方法はもちろん多種多様だと思います。

それぞれに合ったやり方で自分マインドを向上させて笑顔で過ごせる日を少しでも多くしたいものです。

がんばり過ぎもNGなのできちんと手抜きポイントも作ってくださいね~

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチっとしてもらえると嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログへ
子育てママが時間とお金をかけずに自分マインドを上げる方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次