プロフィール

このブログを見ていただきありがとうございます。

このブログの管理者であるメイヤーはアラフォーのママブロガーです。

メイヤーアイコン

ワーママOL経験アリ。子どもの学習教室で働いていた経験アリです。

同い年の夫、小学6年生の娘、小学3年生の息子の4人家族で転勤族、落ち着ける日はまだ先の予定です。

経歴

テニス

私はちょうど今の息子(小3)くらいの頃からテニスを習わせてもらい、それからテニス一筋。

高校、大学、社会人になるまでとスポーツ推薦で道を切り拓いてきました。

修学旅行も行ったことがなく、練習漬けの毎日でしたので普通の学生生活を送ってきたか、と言われたら普通とは少し変わっていたと思います。

社会人

二人目が生まれるまでは千葉から東京まで電車通勤するワーママをしていました。

いわゆる事務OLです。

保育園の開園時間と同時に子どもを預けたり、病気で何度も呼び出されたりということも経験しました。

また大きいおなかを抱えながら一人を保育園に預けつつ、1時間以上かけて電車通勤するのは本当に大変でした。

無事に二人目を出産して育休期間を経てから「さて春から二人を預けて復帰するぞ」、というタイミングで夫の転勤を命じられ辞めるに至ります。

子育て

このブログのテーマとなっている子育てについて少しお話させてください。

夫の転勤を機に退職をして専業主婦になり、見知らぬ土地で一から子育てに奮闘することになります。

頼れる人も誰もおらず、不安いっぱいの引越しとなりましたが、仕事を辞めて時間ができたことでのんびり子育てできる環境になることに安堵の思いと期待もありました。

新しい土地、保育園から幼稚園への変化、毎日お弁当、送迎(バスなしの幼稚園でした)と慣れないこと続きでしたがそこでママ力が鍛えられたこと、たくさんの出会いがあったことはありがたいことでした。

お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間は下の子を公園に連れて行き、時間に合わせてお迎え。園庭開放で時間目いっぱい遊ばせた後、習い事へ。そんな日々でした。

当時はママさんたちや先生とも濃密な時間を過ごし、忙しくて疲れてしまうこともありましたが、子どもが成長すると新たに知り合いになる人って本当に少ないものですね。

出会いってほんと奇跡だなぁ、と感じます。

下の子が幼稚園の年長の時にはPTAの執行部も経験しました。また、昔からちっとも変わっていない形態の子ども会役員も…!

現在はだいぶ縮小されたようですが、現代では考え難い子ども会でした…。

今となっては”良い思い出”、ということにしておきましょう。

習い事

夫婦ともに子どもの才能を開花させることに熱心だったので、子どもが興味を示した習い事にはいろいろチャレンジしてきました。

娘は

  • 新体操
  • スイミング
  • ダンス
  • 公文(3教科)
  • ピアノ
  • テニス
  • 英会話
  • 通信教育(子どもチャレンジ・Z会)

書き出してみたらいろいろあり過ぎて困惑しますね。

成長して勉強が課題となった今はやる気スイッチがどこにあるのかを模索している日々です。

息子は

  • テニス
  • スイミング
  • ピアノ
  • 公文(2教科)
  • サッカー
  • 通信教育(RISU)

最近はサッカーに熱中しているので勉強の時間をどううまく取れるかというところが課題となっています。

サッカーに熱中できる時間も永遠ではないのでせっかく見つけた夢中になれる事をたくさん経験して欲しいです。

教育方針

世の中が急速に進化を遂げている今、未来がどうなっているかは分かりません。

子どもがどんなことに興味を持ってどんな個性を発揮するかも分かりません。

選択肢を持たせてあげられるような教育を受けさせてあげるのは親に出来る事の一つだと思っています。

優秀じゃなくても良いので何かひとつでも自分の自信となるものと、自分で考えて行動する力を身につけてくれるといいですよね。

今のところ娘は語学に興味を持っています。

息子はゲーム好きだったりデジタルに興味があるそうなので理系に強い子になって欲しいです。

そんなことも踏まえてブログで発信していければと思います。

好きなもの

  • おしゃれ(デニムファッション)
  • コーヒー
  • コーヒーに合うお菓子
  • 旅行
  • 運動
  • 投資

おしゃれ

デニムファッション

大学生頃から服やおしゃれに興味を持ち、それからずっと服は好きです。

夫も昔は原宿に出入りするような服好きで、私がおしゃれすることに賛成派ですので、今までたくさん散財してきてしまいました。

今考えると目を覆いたくなりますが、若気の至りということにしておくしかありません。

おかげでおしゃれ感度は鍛えられたような気がします。

今では断捨離をして少ない服でおしゃれをすることを覚えました。

いつまでもデニムが好きで、カジュアル派です。

将来はかわいくてこじゃれたおばあちゃんになることが目標です。

コーヒーや、紅茶、お茶を飲むひとときが好き

コーヒーと本と花

コーヒーが好きで一日一度は必ず飲みたいです。

私は昼食後に飲むことが多いですが皆さんはいかがですか?

コーヒーや紅茶、お茶を飲むひとときって本当に至福の時ですよね。

それに合わせて食べるお菓子も日々の疲れやストレスをほんのひと時忘れさせてくれます。

スーパーで買える安いお菓子からデパートで買うような高級なお菓子まで全部好きです。

旅行

青い海と島

少し先の予定に「旅行」があるとそれを楽しみに生きていけます。

我が家では旅行のプランナーはもっぱら夫なので付いて行って楽しむだけなのですが、旅行を楽しみに日々生きています。

怖がりなのであまり冒険心はありません 笑

運動

テニス

運動はこの先生きていく上で健康を保つためにも日々の生活をリフレッシュするためにも必要不可欠だと考えています。

最近はめっきり運動量が減ってしまっているのでまた気持ちを入れ替えて意識的に運動していかなければなりませんね。

テニス、ゴルフ、水泳、、、いろいろやります。

YouTubeを見ながらおうちフィットネスにも助けられています。

また、家族全員キックボードを一台ずつ所有しています。

投資

投資

2020年頃のコロナ暴落から投資を始め、今現在も資産形成を目的とした投資をしています。

欲に負けて大きな損切りをしてしまったこともありましたが、投資手法を改め、今は配当金収入を得られる生活になっています。

最近はほったらかし運用なのでたまに買い付けるだけですが、YouTube等で日々の情勢を勉強したり、情報収集するのが日課となっています。

さいごに

何か資格や専門的知識があるわけでもないけれど、4人家族の日常から得た気付きを発信していけたらと思います。

そこで皆様のひとつのヒントや、こんな家族もいるんだな、といった風に思って見て頂けたら幸いです。

メイヤー

2022年10月更新