小学生男子が選ぶ おすすめマンガ ランキング 2022年最新版

小学生男子おすすめマンガランキング
メイヤー

こんにちは!

皆さんはお子様たちにマンガを読ませますか?

うちの息子(小3)は本を読むのも好きなのですが、マンガという存在を知ってからはどんどんマンガにハマっていきました。

マンガも残虐な内容が多かったり読んでいて悪影響になるようなものは与えたくないですが、ある程度許容して本選びも本人に任せています。

また、我が家では子育てにそこまで興味関心のないパパと子どもとの共通の趣味になるようで、夫に一任しています。

おもしろいマンガを見つけては親子で盛り上がってます。

そこで今回は小3息子が好きなマンガをランキング形式にして紹介しています。

私もマンガに目を通してレビューさせてもらっているので親目線からマンガを選ぶ際にも参考になると思います。

ぜひ覗いていってくださいね。

学習マンガはあえて入れていません。子どもが単純に好きなマンガをピックアップしています。

目次

1位 スパイファミリー SPY×FAMILY

「スパイの夫と殺し屋の妻、心が読める超能力を持つ娘の偽装ファミリー」が悪の組織に立ち向かうコメディ調の、ミッション・ストーリー。夫婦はお互いの正体を知らず、娘の能力も知らないまま話が展開していき、認識のズレ、キャラクター設定で笑いが生じます。本物の家族ではないところでの家族愛が育まれていくところも見どころです。

息子

超能力が使えるアーニャ(娘)がおもしろいんだよ~

このマンガのタイトルの通り、スパイ映画の要素も入っていておもしろいです。

2位 マッシュル MASHLE

  • 掲載誌:少年ジャンプ
  • 2023年 TVアニメ化決定!

ハリー〇っターを連想させるかのような魔法界の魔法学校でのお話です。育ててくれたじいちゃんとまた一緒に暮らす、という目的のために魔法学校のトップ(神覚者)を目指すことに。主人公は魔法が使えない普通の人間です。魔法が使えない代わりに筋肉(マッスル)を駆使して敵やライバルと戦います。「弱きを助け、強気をくじく」王道の少年漫画らしさの中に友情や家族愛も散りばめられています。シュールな主人公設定に突っ込みやギャグも満載で読者を惹きつけます。

息子

強力な魔法で戦ってくる敵を筋肉で負かす発想が「まさかむりでしょ~!」って思うけどおもしろいんだよね~

敵をどんどん仲間にしていく主人公も魅力的です。

3位 鬼滅の刃

言わずもがな2020年、2021年と世界中を巻き込んで大ヒットしました。日本の大正時代を舞台に、主人公の少年が鬼と化した妹を人間に戻すために鬼たちと戦う姿を描いています。戦いを共にする過程での人間愛を描くシーンが多く、名シーン多々あり。また、映画にもなっていて映像が美しい、と話題になりました。

息子

これは本当に名作で名シーンでは涙したこともあるよ。何度も読み返しているよ~ 
心の1位はほんとは鬼滅かも。

ここにあげているマンガの中では意外と一番残虐というか、ドキッとするようなシーンが多いと思います。

4位 呪術廻戦

「呪霊(じゅれい)」という人間の負の感情から生まれた人間に害を及ぼすモンスターを呪術師が退治するという物語。主人公はあることからその呪いの力の一部を取り入れて強大な呪力を持ち、その力を使って呪霊と戦います。「呪い」が大きなテーマとなっているダークファンタジーでバトルシーンも迫力満点に描かれています。少しグロテスクな場面もあるので注意が必要です。

息子

アニメで見て知ってハマったんだ~映像もキレイで迫力満点~

話の内容が少し複雑で本当に理解しているかどうかは分かりませんが息子は理解している、と言っています。子どもと一緒に各マンガを楽しんでいる夫は「呪術廻戦」推しです。アニメでの映像美も絶賛していました。

5位 スプラトゥーン

  • 掲載誌:別冊コロコロコミック➡月刊コロコロコミック

任天堂のゲームソフト「スプラトゥーン」シリーズを題材としたギャグ漫画。主人公・ゴーグルくんが所属するブルーチームの活躍や成長を描いたギャグ・アクション作品です。

息子

ギャグがおもしろくてついつい笑っちゃうんだよね~ゲームも大好きなんだ!

ぶっちゃけ大人目線で言うとおもしろみがよく分からなかったです。ただ息子が読みながらケラケラ笑っているので小学生男子にはおもしろいんだろうな~と。(ファンの方、すみません…。)

ゲームをしていない子も楽しめます。ゲームをしていない友達におすすめして貸してあげたところ、集め始めたそうですよ。

これから集めたい! アオアシ (ジュニア版)

Jリーグの男子高校生年代「Jユース」を舞台にしているサッカー漫画。2015年からビッグコミックスピリッツで連載されていました。ふりがなが振られていなかったことから小さな子が読むには少し難しかったのですが全てふりがな付の「ジュニア版」が2022年3月発行されることになりました。キャプテン翼のような超人的なプレーではなく、リアルに近く描かれている近代版サッカー漫画です。

息子

まだ一巻しか持ってないから分からないけど、ランキングに入ってきそう!テレビアニメと一緒に見ちゃおうかな。続きが気になる~!

サッカーをやっている子にはとにかく勉強になりそう。そして熱くなれそう!大人が読んでも夢中になります。

まとめ

今回はマンガ好きの小3息子に「おすすめマンガランキング」として選んでもらいました。

息子は親の私たち世代で人気だった「ドラえもん」、「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、「キャプテン翼」なども読んでいますが、「楽しいけれどこのランキングに入ってはこない」、とのことでした。

(*ちなみに「コナン」は巻数が多すぎて我が家ではアニメで見ています。番外編を多数所持しています。コナンも好きです。

どうやら時代による感覚のズレを感じるようです。

寂しいような、納得のような、時代の流れを感じますよね。

今回のランキングでは息子の本気のおすすめを選んでいるそうなので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
小学生男子おすすめマンガランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次