少年サッカー観戦 3タイプのおすすめチェアとスタンレーでおしゃれに応援♪

少年サッカー観戦
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
メイヤー

こんにちは!

少年サッカーを頑張っている息子(小3)が頻繁に試合に出向くようになりました。

我が子だけでなくチームメイトやチームの成長も見られることからすっかり楽しみになり、応援にも熱が入る我が家です。

夏は過酷な暑さだったり、冬はヒエヒエになったりと、見てるほうも何かと工夫が必要ですよね。

そこで快適に観戦するために我が家で導入したグッズをご紹介できればと思います。

身の回りの快適さを追求すると観戦がますます楽しみになりますよ。

公園やアウトドアでも使えるものばかりですのでぜひ楽しんでいってください♪

目次

観戦用チェアの選び方

少年サッカー

基本的にどこのグランドでもサッカーコートの周りにアウトドア用のチェアを置いて観戦します。

当初は家にあった古い安物の小さなチェアで耐えていましたが試合は半日ほどかかることも多く、腰や背中がアイタタ…となりそれなりのチェアが欲しくなりました。

キャンプやアウトドアで使うチェアから選ぶことになるのですが、安易に選べない現実があります。

キャンプチェア

大きくて寝られるくらいのリラクシングチェアだとグランドに置いた時に邪魔になる上に場違い

ローチェアも流行ってるみたいだけど長時間座るには心もとない

色が蛍光色!や真っ赤!だったり派手な柄は恥ずかしい

パッと広げられてささっと畳めることも重要!

持ち運びには軽い方がいい

会場までの移動手段によっても最適なチェアというのは変わってきます。

まずどれかひとつをチョイスするのであれば「Helinox (ヘリノックス)」のタイプが良いでしょう。

その理由についても解説します。

Helinox (ヘリノックス)チェアワン

キョロキョロ周りを見渡してみると一番多く見かけるのがこのタイプのチェアです。

重量

890g(960g スタッフバッグ込み)

サイズ

52×50×66cm(幅×奥行き×高さ)

収納サイズ

35×10×12cm

座高面

35㌢

耐荷重

145kg

こちらはたくさんあるヘリノックスの種類中でも一番スタンダードなチェアワン。

なんといっても軽量、バッグ込みでも1kg未満というのが魅力です。

もっと安価で似たようなチェアも多く売り出されていますが軽量かつ丈夫で座り心地も良い、迷っているならコレを買っておけ、という口コミも見かけ、思い切ってポチ。

長時間座っていても疲れないのにコンパクトで持ち運びにも便利です。

試合観戦となると手荷物も多くなりがちなので、組み立ての手間を懸念していましたが意外と20〜30秒ほどでスタンバイできます。

STEP
袋から出す
ヘリノックス開封時
左手に持っているバッグにコンパクトにおさまる
STEP
ナイロン布地に包まれたフレームを出す
ナイロン布地に包まれたチェアのフレーム
STEP
フレームをはめていく
フレームをはめていく
フレームと連結部はつながっているので迷いません
STEP
フレームが完成
ヘリノックスのフレームが完成
STEP
フレームに布地を被せ、ポケットにフレームをはめる
布地のポケットにフレームをはめる

最後のひとつが少し固かったけど、柔らかくなっていくかな?

STEP
完成
ヘリノックスチェアの完成
ヘリノックス チェアワン

お値段高めでも人気というのはそれなりの理由があるのでしょう。

どんな時も使える万能選手でカラーも豊富です。

また、ヘリノックスは別売りのパーツが販売されていて用途に合わせて組み合わせられます。

お部屋の中でも使えそうですよね。

コールマンヒーリングチェア

こちらは「Helinox(ヘリノックス)」のタイプより大きく、重さもあるので車移動、且つゆっくり座りたいときに重宝します。

使用時サイズ

約57×58×76(h)cm

収納時サイズ

約19×11×90(h)cm

材質

フレーム/スチール、シート/ポリエステル

重量:

約2.5kg 

耐荷重

約80kg

座面幅

約45㌢

座面高

約36㌢

コールマンヒーリングチェア
コールマンヒーリングチェア(グリーン)
コールマンヒーリングチェアのバック
BACK

少しロータイプですが極端に低いローチェアではないので疲れません。

サッカーのグランドに置いていても程よい大きさで悪目立ちせず、白の脚がグリーンに映えます。

カラーはオリーブ・グリーン・グレー。

底がメッシュ素材なのでムレ知らず。体がすぽっと収まります。

コールマンヒーリングチェア
背面にポケットあり
コールマンヒーリングチェア開閉
簡単に開閉できる

広げたらすぐに座れてスピーディに設置できるところもお気に入り。

畳んだ状態で付属のカバーに入れて持ち運びします。

重さ約2,5キロなので女性の私でも負担に感じることなく持ち運びできますよ。

テーブル付きチェア

アルパインデザインのチェア
アルパインデザインのチェア
アルパインデザインのチェア
テーブルが出せる

こちらはアルパインデザインというスポーツオーソリティオリジナルのチェアです。

テーブルが出せるところが気に入ったのとSALEでお安くなっていたこともあってこちらを購入。

テーブルがあることでドリンクや本、ちょっとしたおやつなども置けます。サッカー観戦と同時にアウトドアを楽しめます。

コールマンでも出ていますね!

こちらはカップホルダー付きでさらに使いやすそうです。

使用時サイズ

約87×52×77(h)cm

収納時サイズ:

77 x 52 x 12.5 cm

重量

5.5kg

耐荷重

100kg

テーブルは使わない時は畳めます。

しまう時はコンパクトに畳むこともできます。

テーブル付きチェア
このまま持ち運び

畳むとこんな感じで少し大きいですが車移動での駐車場からグランド間での移動くらいでしたら問題ありません。

ぐらつくこともなくしっかりしているので安定感抜群です。

超軽量ミニチェア

電車移動や徒歩、自転車で出向く際に前述したチェアを持って行くのは厳しいので超軽量、超コンパクトなチェアもあると便利です。

これら500mlのペットボトルより軽量ってすごいですね!

キャンプから登山までできちゃいますね。

うっ、我が家も買い替えたい…。

このようにシチュエーションや用途によって使い分けられるとベストです。

チェアまとめ

いくつかの用途に合わせたチェアを見てきましたが3つのタイプに分けられます。

チェアまとめ
  1. 車移動できて長時間の試合には座り心地と快適さを重視したチェア
  2. 持ち運びも苦にならない軽量でコンパクト且つそこそこの座り心地のチェア
  3. 電車移動や徒歩移動に便利な超軽量で極めてコンパクトになるチェア

どれかひとつだけをチョイスしなさい!というなら人気の高い②の軽量でコンパクト且つ座り心地も良い「Helinox(ヘリノックス)」のタイプが万能です。

どんなシチュエーション、用途が多いのか、どこを重視したいのかを考えて選んでみてください♪

スタンレー(STANLEY)ゴーシリーズ 真空ボトル

さらにサッカー観戦を充実したものにしてくれるのがこちらのスタンレーゴーシリーズ真空ボトルです。

スタンレータンブラー
スタンレーゴーシリーズ真空ボトル

写真右手のボトルがゴーシリーズ0.47L入ります。

写真左手のボトルがゴーシリーズスリムボトル0.37L入ります。

スタンレー(STANLEY)は少し前に流行して我が家も購入した覚えがありますが、マイボトル文化も進んだことでいっそう進化しています。

特にこの『ゴーシリーズ』はキャンプなどのアウトドアシーンだけでなくオフィスや日常使いもしやすいエントリーユーザー(初心者)向けのモデルです。

ゴーシリーズの特徴は以下です。

スタンレー ゴー真空ボトル 0.47Lの特徴
  • 容量:0.47L
  • 重量:335g
  • 保温:57度以上6時間
  • 保冷:8度以下6時間
  • 材質:サビに強いステンレス
  • スプラッシュガード(内蓋)付き
  • フタはトライタン樹脂製で中身が見える
  • 完全密閉
  • 持ち運びに便利なループ付き
  • 食洗機使用可

少し太めで無骨な感じが男らしくてカッコいいですよね。

この商品にはスプラッシュガード(内蓋)が付属しています。この内蓋、あなどるなかれ。意外と重要な役目を果たしていることに最近気がつきました。

内蓋があると中の液体がどばっと出てくることがないので、飲むときにこぼれ出ることがありません。


スタンレーゴー真空ボトル0.37Lの特徴
  • 容量:0.37L
  • 重量:260g
  • 保温:55度以上6時間
  • 保冷:8度以下6時間
  • 材質:サビに強いステンレス
  • 内蓋なし
  • 完全密閉
  • 持ち運びに便利なループ付き
  • 食洗機使用可
スタンレーゴースリムボトル
スタンレーゴースリムボトル

手に持つとちょうど良いサイズ感とマットな質感がオシャレで気に入ってます。

白を選んで約4ヶ月、パートに行く時や旅行だったりと毎日のように使っていますが目につくような汚れもついていません。

もちろん、保冷、保温力も言うことなしです。

サッカー観戦のグランドではついついコーヒーが飲みたくなります。

コンビニのカップのままだとあっという間に氷も溶けてびちゃびちゃ、ホットコーヒーはヒエヒエになってしまうのでこれに入れ替えて持参することも多いです。

試しに入れてみます。こちらセブンのアイスコーヒー(L)サイズ/約300ml。

アイスコーヒーとスタンレー
セブンのアイスコーヒーをスタンレーに入れる

氷が少し溶けてしまって少しかさ増しされました。

ちょうどいいですね。

ホットでもアイスでもコンビニ各社で販売しているほとんどのコーヒー類は溢れませんが、ローソンで販売されているメガサイズ、ファミマのLサイズ/420mlは容量オーバーですのでご注意ください

ゴー0.47Lだとローソンのメガサイズ/500mlのみ容量オーバーです

公式サイトからパーツの購入ができる

こういうボトル(水筒)って蓋だけ壊れてしまったり、シリコンパッキンが劣化してしまったり、といったことが出てきます。

STANLEY公式サイトからパーツの購入もできます。

STANLEY(ゴーシリーズ)公式オンライン

サポート体制が整っているので安心ですね。

SALE商品があったりと、通販サイトで掲載されているものと比べてみても良いでしょう。

まとめ

少年サッカー 応援チェア

今回はサッカーを観戦する側の視点で導入したものを紹介させてもらいました。

子どもの応援はもちろんですが、アウトドアを楽しむ感覚で身の回りのグッズを充実させるといっそうワクワクできます。

子どものパフォーマンスをしっかり応援できるように親も楽しみながらサポートがんばりましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ポチっとしてもらえると嬉しいです↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
少年サッカー観戦

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次